JA東京スマイル

金融円滑化に向けた取り組み

東京スマイル農業協同組合金融円滑化に向けた取り組み

令和5年4月1日
東京スマイル農業協同組合

 金融円滑化に向けた取り組みについて

JA東京スマイル(代表理事組合長 眞利子 伊知郎)は、農業および地域金融における円滑な資金供給を最も重要な社会的役割の一つと位置づけ、その実現に向けて取り組んでおります。

今般、下記のとおり、金融円滑化にかかる取り組みの基本的方針(別添)を制定し、取組体制を強化いたしました。

当JAでは、この方針に基づきまして、お客さまからのご相談等にはより一層丁寧な対応を心掛けてまいります。

  1. 金融円滑化にかかる基本的方針(別添)
  2. 金融円滑化の実施に向けた体制の強化
     当JAは、本方針を適切に実施するため、以下のとおり体制を強化しております。
    1. 適切な金融円滑化管理体制を確立するため、金融円滑化管理規程を策定いたしました。
    2. お客さまからの相談等に対して迅速かつ適切に対応するため、金融円滑化管理責任者・金融円滑化管理担当者・金融円滑化管理責任部署を設置し、金融円滑化に向けた体制を強化いたしました。
    3. 金融円滑化に関する役職員の教育・研修等の実施により資質向上に努めます。
  3. 金融円滑化にかかる苦情・相談窓口の設置

    以下の本支店の「ご相談窓口」にて、お客さまからの貸出条件変更等にかかるご相談に応じております。

  4. お客様のための相談窓口

    店舗名 所在地 相談窓口 電話番号
    本部 葛飾区白鳥4-11-17 金融共済部融資課・融資管理課 5680-8945
    足立支店 足立区中央本町1-4-3 融資担当窓口 3887-7501
    高野支店 足立区扇2-43-11 融資担当窓口 3890-5732
    伊興支店 足立区伊興3-7-29 融資担当窓口 3899-6262
    花畑支店 足立区南花畑3-9-14 融資担当窓口 3885-6411
    皿沼支店 足立区皿沼1-1-2 融資担当窓口 3853-1231
    北綾瀬支店 足立区谷中2-1-5 融資担当窓口 3628-2211
    葛飾支店 葛飾区白鳥4-11-15 融資担当窓口 3602-6261
    柴又支店 葛飾区柴又6-6-2 融資担当窓口 3657-4131
    水元支店 葛飾区南水元4-11-13 融資担当窓口 3609-3596
    奥戸支店 葛飾区奥戸2-40-1 融資担当窓口 3694-3711
    江戸川支店 江戸川区西一之江3-4-7 融資担当窓口 3652-3101
    新葛西支店 江戸川区北葛西4-25-24 融資担当窓口 3804-7071
    鎌田支店 江戸川区江戸川1-11-16 融資担当窓口 3670-0231
    鹿骨支店 江戸川区鹿骨4-8-4 融資担当窓口 3670-0237

    【ご相談受付時間:平日9:00~17:00】
     ※貸出条件変更等に係るご意見・苦情については、総務部にてお受けいたします。
     苦情相談窓口 TEL. 5680-5550

  5. 中小企業者等の事業改善または再生のための支援にかかる体制

    金融円滑化責任部署を中心に経営改善または再生のための支援について真摯に取り組むとともに、役職員の資質向上に努めます。

以上

(別添)

【金融円滑化にかかる基本的方針】

当JA東京スマイル(以下、「当JA」といいます。)は、農業者の協同組織金融機関として、「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、「当JAの最も重要な役割のひとつ」として位置付け、当JAの担う公共性と社会的責任を強く認識し、その適切な業務の遂行に向け、以下の方針を定め、取り組んでまいります。

  1. 当JAは、お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、お客さまの特性および事業の状況を勘案しつつ、できる限り、柔軟に対応するよう努めます。
  2. 当JAは、事業を営むお客さまからの経営相談に積極的かつきめ細かく取り組み、お客さまの経営改善に向けた取り組みをご支援できるよう努めてまいります。
    また、役職員に対する研修等により、上記取り組みの対応能力の向上に努めてまいります。
  3. 当JAは、お客さまから新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みがあった場合には、お客さまの経験等に応じて、説明および情報提供を適切かつ十分に行うように努めてまいります。
    また、お断りさせていただく場合には、その理由を可能な限り具体的かつ丁寧に説明するよう努めます。
  4. 当JAは、お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みに対する問い合わせ、相談、要望及び苦情については、公正・迅速・誠実に対応し、お客さまの理解と信頼が得られるよう努めてまいります。
  5. 中小企業者等金融円滑化への対応
    1. 農業事業者、中小事業者および住宅ローンご利用のお客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、お客さまの特性および事業の状況を勘案しつつ、できる限り、柔軟に対応するよう努めてまいります。
    2. 当JAは、その際、他の金融機関や日本政策金融公庫、住宅金融支援機構、農業信用基金協会、企業再生支援機構等との緊密な連携を図るよう努めてまいります。
    また、これらの関係機関等から照会を受けた場合は、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を前提に情報交換しつつ連携に努めます。
  6. 金融円滑化管理に関する体制
    当JAは、お客さまからの上述のような申込みに対し、円滑に措置をとることが出来るよう、必要な体制を整備いたしております。
    具体的には、
    1. 組合長以下、関係役員部長を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて、金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議します。
    2. 金融・共済事業担当常務理事を「金融円滑化管理責任者」として、当JA全体における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
    3. 各支店に「金融円滑化管理担当者」を設置し、各支店における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
  7. 当JAは、本方針に基づく金融円滑化管理体制について、その適切性および有効性を定期的に検証し、必要に応じて見直しを行います。

以上

金融円滑化にかかる基本的方針、体制の概要

令和5年4月1日
東京スマイル農業協同組合

当組合は、農業者の協同組織金融機関として、「健全な事業を営み農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、金融機関として最も重要な役割の一つであることを認識し、その現実に向けて取組んでおります。

「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置法」(以下「金融円滑化法」という。)は終了しましたが、引続き当会の金融円滑化にかかる措置の実施状況について公表いたします。

1.金融円滑化のかかる措置の実施に関する方針の概要

当組合では、金融の円滑化に関する基本方針を定めた「金融円滑化にかかる基本的方針」を理事会にて、以下のとおり制定しております。

金融円滑化にかかる基本的方針(概要)

  1. 新規のご融資・お借入条件の変更等のお申込みに対する、柔軟な対応
  2. お客さまの経営相談等、経営改善に向けた取組みへの支援
  3. 新規のご融資・お借入条件の変更等のご相談・お申込みに対する適切かつ十分な説明
  4. 新規のご融資・お借入条件の変更等に関する苦情相談への公正・迅速・誠実な対応
  5. 当組合の金融円滑化管理に関する体制

2.金融円滑化にかかる措置の状況を適切に把握するための体制の概要

当組合では金融円滑化にかかる措置を適切に把握し対応するため、以下の体制を整備しております。

  1. 組合長以下、関係役員部長を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて、当組合の金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議することとしております。
  2. 信用事業担当理事を「金融円滑化管理責任者」、金融共済部を「金融円滑化管理責任部署」として、当組合全体の金融円滑化にかかる対応状況を把握することとしております。
  3. 各支店に「金融円滑化管理担当者」を設置し、各支店における金融円滑化にかかる対応状況を把握し、金融共済部へ報告することとしております。
  4. 各支店では、金融円滑化にかかる取引の実施状況について、記録を作成し、当該記録は5年間保存することとしております。

なお、対応状況を把握する体制の概要図は以下のとおりです。

3.金融円滑化にかかる措置をとった後において、該当措置にかかる中小企業者の事業についての改善又は再生のための支援を適切に行うための体制の概要

  1. 条件変更を行った中小事業者の経営状況の継続的把握および経営改善指導を行う体制について記載
  2. 条件変更を有無に関わらず金融機関としてのコンサルティング機能発揮について記載特に、農業者のお客さまに関しては、当組合の営農部門とも連携し、経営相談等行う体制を整備しております。
  3. (1)(2)の機能発揮のための研修等人材育成について記載

また、経営相談、経営改善・再生のための支援能力向上のため、当組合職員に対し、必要な研修、指導を行っております。

貸付条件の変更等の実施状況

○貸付けの条件の変更等の申込みを受けた貸付債権の数
〔債務者が中小企業者である場合〕

(単位:件)

 

令和5年
9月末
令和6年
3月末

貸付けの条件の変更等の申込みを受けた貸付債権の数

58 58

うち、実行に係る貸付債権の数

58 58

うち、謝絶に係る貸付債権の数

0 0

うち、審査中の貸付債権の数

0 0

うち、取下げに係る貸付債権の数

0 0

○貸付けの条件の変更等の申込みを受けた貸付債権の数
〔債務者が住宅資金借入者である場合〕

(単位:件)

 

令和5年
9月末
令和6年
3月末

貸付けの条件の変更等の申込みを受けた貸付債権の数

1 1

うち、実行に係る貸付債権の数

1 1

うち、謝絶に係る貸付債権の数

0 0

うち、審査中の貸付債権の数

0 0

うち、取下げに係る貸付債権の数

0 0
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