JA東京スマイル

よくある質問

質問をクリックすると、回答が見られます。

誰でも利用できるの?

組合員・農家に限らず、どなたでも貯金・共済等の事業をご利用いただけます。

なお、ご利用に際しましては出資金をお願いし、組合員になっていただきます。

是非一度支店窓口へ足をお運び下さい。

 

JA事業の根底は「相互扶助」の精神です。JAは農家及び地域の皆様を組合員とする協同組織であり、株式会社のように利潤を追求することを目的とせず、「一人がみんなのために、みんなが一人のために」をモットーに助け合いの精神で活動をしています。

JA東京スマイルはどんなことをしているの?

事業案内をご覧下さい。

貯金・融資の「JA貯金」、保険業務の「JA共済」、肥料や農薬など農業資材やお米・おせんべいなどの購買品を扱う「経済センター」や「葬祭事業」、土地活用などを行う「資産管理事業」、農家への農業指導や青年部・女性部など地域に貢献する「指導事業」、農家の生産した農産物を地域住民に供給する「直売活動」等幅広く行っております。

田舎から引っ越してきたが、使っていた貯金通帳や加入しているJA共済はどうしたらいいの?

他県JAの通帳(貯金や出資金)はJA東京スマイルでは取り扱いできません。

尚、キャッシュカードによる貯金の引き出し・お預入れは可能です。(手数料がかかる場合もございます。ご了承ください)

他県JAの出資金などはお取引のあったJAで解約等の手続きをお願い致します。

JA共済にご加入の方は引越しされる前にお取引のあるJAで新しい住所を伝え、住所変更の手続きを行ってください。その後、引越し先のJAから共済証書が届く仕組みになっております。尚、詳しい内容等は各支店窓口までお問い合わせ下さい。

JA東京スマイルの経営状態を知りたい

「ディスクロージャー紙」は各支店に設置しております。閲覧ご希望の方は窓口にてご用命ください。

このHP上では簡易ディスクロージャーを掲載しております。

精米所ってありますか?

JA東京スマイルは「精米所」を設置しておりません。

地元の野菜が食べたいのですが・・・

トップページの「支店開催農産物直売即売情報」および「新着情報」にてご確認ください。

また、「JA東京スマイル農産物直売所(足立・葛飾・江戸川)」において、地元で採れた新鮮野菜を販売しております。

家庭菜園を楽しんでいますが、肥料や農薬は買えるの?

経済営農センターにお問い合わせ下さい。

※農薬に関しましてはご購入いただく際に「身分証明書・印鑑(シャチハタ不可)」が必要になるものがございます。

JA主催のイベントに参加したいのだけど

当HPの「新着情報」でイベントのご案内します。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

JAとお付き合いをしたいけど、近くにJAがない場合は?

当JAの営業管内は「足立区・江戸川区・葛飾区・江東区(砂町)」です。

東京都区部の中心部にはJAがございません。引越しをされた区にJAがない場合は、大変恐れ入りますが近隣のJAをお探しください。

このページのトップへ
直売所


小口ローン
ネットバンキング
関連サイト みんなのよい食プロジェクト 国消国産 JA掛川市 とうきょうの恵みTOKYO GROWN